PIO探偵社は結婚調査を専門的に取り扱っている探偵事務所です。

探偵コラム

結婚調査を探偵に依頼する事のメリット

息子の彼女の身辺調査をすべき理由

社会人になったばかりの息子。つい先日、息子から改まって話があり、「結婚したい人がいる」そう言われ未来のお嫁さん候補とご対面。息子の後から入ってきた彼女は美人で愛想が良く、有名企業にお勤め中。その上、息子は彼女にベタ惚れのよう。息子にこんなに素敵な女性がお嫁に来てくれるなんて良かった!そう思っていたのだけれど、私は何となく胸騒ぎがしました。でも何故なのかしら、何かが引っかかる・・・“

もしも、あなたが上記の様に言い知れぬ不安を感じたなら、その違和感を有耶無耶にしてはいけません!

なぜなら、あなたの本能が彼女に対して危険を感じ取ったからです。

この不安をはっきりさせたい!そう思ったなら試しに探偵に調査を依頼してみてはいかがでしょうか?

結婚というのは当人だけの問題ではありません。お互いの両親や兄弟・親戚といった全てに関わる出来事なのです。後になって「まさかこんな人だったなんて・・・」なんてことにでもなったら大変です!!ですが調査をする事であなたの不安を解消できるなら、こんなに良いことはありません!もしお悩みの中であるなら、安心を得る為の一つの選択肢として探偵に調査を考えてみてはいかがでしょうか。

相手の事を結婚前に確認しておくことで安心する為

ひと昔前であれば、親が決めた許嫁と結婚、初対面の人とお見合いして結婚というケースが一般的にも多数ありました。ですが現代の結婚事情はどうでしょうか?学生時代からの友人関係を経て結婚、大学の飲み会・サークル活動で知り合って結婚、または友人から紹介してもらって結婚、という具合に出会いのパターンは様々になってきています。その上、SNSやインターネットの普及から、一度も会ったことがない異性との恋愛が始まってしまう時代になっています。つまり、昔の結婚とは違い出会った当初から相手の素性を保証するものが何もない事となり、その為、相手の言葉を信じるしかない状態となっています。

交際期間中であればそれほど不安に思う必要もありませんが、結婚となると話は違ってきます。結婚とは相手の両親や兄弟、親戚との人間関係も密になりますし、その関係が複雑なものであればあるほど、不要なトラブルに巻き込まれる可能性も出てくるのです。ですから、相手を信頼したい、幸せを願ってあげたいと思うのであれば事前に調査を行った方がより良い関係を築けるのではないでしょうか。

結婚詐欺などの犯罪に巻き込まれない為

知らない人もいるかもしれませんが、結婚や恋愛について調査をして相手の事を知っておくという行為は昔からやっていることで、家同士の結びつきを強固にする為に、相手との結婚をより良いものとする必要があったので調査を行うことは多々ありました。また、探偵を雇わなくても井戸端会議やご近所付き合いも昔は頻繁だった為、相手のご家族の事や、近所での噂といった話も意外と簡単に手に入れる事ができたようです。

現代においては、一般人でもインターネット・SNS・公共機関を介すればある程度の情報は入手できますが、直接ご近所に聞き込み調査をしても個人情報保護の観点から、情報入手は非常に困難になってきています。そのため、近年は特に専門家である探偵に依頼する場合が非常に多くなってきています。また、「結婚詐欺」の可能性を疑っての依頼も増えてきています。

自分の視点だけでなく第三者からの「客観性」を得る為

人の素性を調べる事は下品なこと、息子が連れて来た素敵な女性を疑うことは良くないことではないだろうか?あなたはそのように感じて調査する事に対して胸を痛めていませんか?もし、そのように感じてしまうのであれば、そのような優しい方こそ結婚前の調査を専門家である探偵に依頼した方がよいでしょう。なぜなら、どんな人でも一度会って印象が良かったりした場合、その後何度も会うことで情がわいてしまうと、客観的に相手を判断できなくなり、相手の真意を見極められなくなりがちです。また、何も知らない事で、相手に対して疑心暗鬼になってしまい、全て疑ってしまい何も信じられなくなってしまう場合もあります。ですから、探偵や調査会社のような専門家を通して、相手の調査を行うことが必要になります!

念の為のリスク回避を考えての調査

結婚調査は結婚前に感じた不安要素を解決する為にする調査でもあり、「自衛手段」としても有効です。例えば、結婚相手とお出会いし、印象が良く、一見すると何も問題はないように見えても、結婚話が進むにつれて、知らなかった事(印象の悪い事)がいろいろ出てくるケースは多くあります。例を出して言うと、“初婚で勿論子供もいないと聞いていたが、実はバツ3で、子供も2人いる”、“実は多額の借金があるが、結婚すれば、2人で返していけると言い始めた”“結婚式で相手方の親戚の席に刺青の入った暴力団風の人がいた”など。

こんな状況でも事前に知っていた上で納得して結婚話が進んでいれば、何の問題もありません。しかし、知らずに・・、結婚を承諾してから・・、次々と・・、と言う事であれば、お身内の方としても受け入れがたい事になってしまいますね。

親御さんとして“幸せな結婚”を第一に考えた場合、≪万が一≫を想定してサポートしてあげる意味でも結婚前調査を行うことが、皆様の幸せにつながる事となりますので、一度、総合探偵社に相談してみてはいかがでしょうか

探偵コラムColumn